- 活動情報 -
REPORT

DSEROイベント「令和3年度 親子ドローン体験会」開催報告

DSEROイベント「令和3年度 親子ドローン体験会」開催報告

秋晴れの休日、多数の人々がドローンを楽しみました。

2021年11月3日文化の日に、能勢高原ドローンフィールド(大阪府豊能郡能勢町宿野437番地)で「親子ドローン体験会」が開催されました。この体験会は、当初8月に計画されていましたが、新型コロナウイルスのため多数の人たちが寄り集まることに懸念が表明されたために、11月に延期されたものです。体験会では、コロナ感染防止対策には十分注意し、参加の方々には、マスク着用、体温測定(現地でも実施)をお願いしました。そんな制約下でも、子どもさんを連れて多くの人々に参加いただき、総勢34名を数えました。

体験会のスタートは、午後1時30分、開会挨拶に続いて、会場利用の説明、ドローンに触る場合の注意点の説明、そして3台のドローンに対する班分けが行われ、いよいよ体験会の開幕です。参加者が思い思いにひとしきりドローンに触り、飛ばした後に、飛行技量を競うゲームが始まりました。やはり、参加者は全員子ども、年齢は様々です。地上に設置したマーカーの上にドローンを止めると得点という具合に、5つのマーカーの上を行ったり来たりして制限時間内の総得点を競うものです。やはり結果は、高学年の子供たちが強く、女の子が優勝しました。賞品は、ちょっと高級なおもちゃドローンでした。優勝を逃した男の子の中には悔し涙を流す者もいました。でも、帰り際に、参加賞として全員に小型ドローンが渡されて笑顔に変わりました。

夕方4時には、一通りのイベント項目を終えて、無事終了しました。「親子ドローン体験会」をサポートしていただいた企画運営委員会のメンバーやボランティアの方々には、感謝、感謝です。来年もよろしくお願いいたします。
(文責 大西理事長)


ドローン操縦体験の様子


ドローン目線からの撮影


イベントの記念撮影