イベント詳細

イベント詳細

イベント詳細は以下の通りです。

2023年度webセミナー

 令和5年度も最終の週に突入してきました。みなさまには、忙しく過ごされていることと拝察いたします。さて、先週予告メールにてお知らせいたしましたDSERO令和5年度web セミナーの聴講受付を開始いたします。セミナー開催期間は、令和6年3月30日(土)正午より令和6年4月15日(月)正午の期間中でであり、この期間中であれば、何度でもいつでもアクセス可能です。
 DSEROのホームページ(https://dsero.org)にアクセスし、最初のページの右上にある「最新イベント」枠をクリック、必要項目を記入して受講登録をしてください。受付が終わった人には、順次セミナーへのアクセス用アドレスを送付いたします。
 DSEROの活動についてですが、多くの方々および組織のご協力により、令和6年2月15日(号外第35号)付け官報の掲示においてDSEROの「ドローン測量管理士」資格が国土交通省の民間認定資格として認められました。ドローン測量関係では唯一となります。これを記念して、無料でセミナーを開催することとなりました。今後も色々なテーマで有益なセミナーを開催する予定ですので、ご期待下さい。
 セミナーのテーマは「最近のドローン測量・計測事情 2024」としており、内容はホームページに記していますが、2件の非常に興味深く有益な演目が用意されていますので、皆様のお役に立てるのではないかと考えています。
 CPD(土木系あるいは測量系)取得を希望される方は、ホームページ内で希望の枠にチェックを入れてください。セミナー動画の公開が終了後、CPD申込み終了日時以内にセミナーに関するコメント、感想、今後の展望などを300字程度で作文の上、ホームページ内のマイページに書き込んで提出してください。内容チェックの上、所定の質をクリアーしていれば、CPD単位認定書をお送りいたします。
 今後ともDSEROの活動についてご支援、御協力よろしくお願いいたします。

開催日時
2024年03月30日 12:00 04月15日 12:00
主催
一般社団法人 ドローン測量教育研究機構
共催
一般社団法人 大阪府測量設計業協会
プログラム
題目:実体験から学んだ儲けのコツ:i-Constructionの概要とポイント
講師:関口 伸吾 コベルコ建機(株) 新事業推進部 マネージャー
所要時間:60分

建設DXに対応したi-Constructionは国交省によって推進されているが、中でもICT建機を用いた建設作業の効率化、省人化は大きな課題である。講演では、i-Constructionの概要において、5つのプロセスの簡略に説明、さらに実体験や失敗から学んだコツやポイントを説明する。特に他に例の見ない講演の重要な項目として、i-Constructionの積算の概要と従来比の利益ついて「どうすれば儲かるのか」の視点から解説する。最後にコベルコ建機が提供する生産向上アイテムを紹介する。

題目:UAV(ドローン)によるmm級の精度を有する精密3次元モデル構築のための計測技術:課題と展望
講師:西川 啓一 アイ システム リサーチ(iSRC) 株式会社 代表取締役
   荒木 寿徳 株式会社アース・アナライザー 代表取締役社長
所要時間:90分

最近の工事では、測量や計測にUAV(無人航空機:ドローン)が使われるようになりつつあり、DaaS(Drone as a Service)という言葉も生まれている。UAVによるmm級の精度を持つ精密3次元モデル構築では、カメラの選択、レンズの選択や歪除去、写真撮影時の撮影位置・角度などが重要な要素である。これらにうまく対処することで、歪みをなくしたり、より正確なモデルを作ることができる。講演では、対象物に対して光軸を垂直にして数mまで寄って最適な位置で自動撮影する方法を提案している。この方法により、高精度な3次元モデルを効率的かつ容易に生成することができると期待される。また、講演を通してUAVによる3次元モデル構築のための計測技術についての課題と展望を述べる。

定員

未設定

申込期間
2024年03月24日 12:00 04月14日 12:00
参加費
0 円
CPD取得
あり

CPD(土木)

CPD(測量)

開催形式
オンラインセミナー
視聴方法

各講演はオンラインにて公開致します。
参加申込がお済みの方は、プログラムの題目下に埋込動画が表示されます。

著作権についてのご注意

本サイトで提供される動画や資料は、著作権により保護されています。これらのコンテンツを私的利用の範囲を超えて複製、配布、または公開することは法律で禁止されています。不正な使用が発覚した場合は、法的措置を取ることがあります。ご理解とご協力をお願いします。

備考

開催期間中は何度でも動画をご視聴いただけます。
CPS申込み終了日時を締め切りとして300字以内のレポートをMYページからお書きください。締め切りまでは何度でも書き直すことができます。
締め切り後、不備がないか判定して合格者には、CPD受講証明書を登録メールアドレス宛に添付してお送りします。
土木学会のCPD発行の条件に関して、土木学会以外の団体に提出する場合の方法等は提出先団体に事前にご確認ください。 他団体が運営するCPD制度に関する内容については回答いたし兼ねます。

参加申込